ゆーとの気ままな日記

日常生活で気づいたこと、自転車にのったとき、美味しいものを見つけたとき、など様々なジャンルで気まぐれに更新します。

夏・ロングライド~新潟編~3

さて、この日で旅は5日目になりました。

この日は長野から軽井沢までの約80km。

長野を6:30に出発。千曲市坂城町は景色を堪能しながら走り続けます。

第一の目的地:上田市を目指して!

9:00。上田市に入り、上田電鉄別所線 下之郷駅へ。

ここから電車で別所温泉へと向かい、北向観音も見に行きます。

※本数が少ないので事前に調べることをおすすめします

別所温泉駅につき、駅の外に出ると

平坦なところが見えない。

そう、ここは温泉街・北向観音に向かうにつれ上り坂になっているんです。

10分ほど歩いたでしょうか、北向観音に到着。

お参りをして、近くに飲泉の蛇口があったので飲んでみることに。

飲んでびっくり!ゆで卵の味!!夏なのに暖かい!

そのあとは足湯に浸かり、疲れを癒してから電車に乗り込み、下之郷駅に戻りました。

下之郷駅のすぐそばには生島足島神社があります。

ここでもお参り。神社なのに、お堀があるという不思議な神社。

お堀にかかる赤い橋、きれいです。

下之郷駅から上田駅まで自転車で移動し(15-20分程度)、上田城址公園へ。

NHK大河ドラマ真田丸のせいか、日曜日なせいか、人が多かったです。

その後、上田駅のそばにある柳町通りという通りにある隠れ家的な店、えんで美味だれ焼きそば、焼き鳥を食べました。

上田に行く機会があればぜひあの店には行ってほしいですね。

上田名物・美味だれを使った焼きそばが食べられ、焼き鳥も食べられるお店です。美味しいです。

さて、お昼を食べたら友人一人が合宿ということでここでお別れ。

3人で軽井沢を目指します。

東御市の道の駅・雷電くるみの里により、くるみおはぎを食べました。

おはぎですがあんこでなく、くるみの粉。

優しい甘さのおはぎで疲れも吹き飛びます。

この時、高校野球夏の甲子園決勝のTV中継がやってました。

作新学院高校VS北海高校

7回表だったので見ていくことに。

高校野球を見ていたので少し予定より遅くなりましたが出発です。

さて、東御の道の駅の前の道、長野県道80号線で追分まで行くことに。

御代田でローカルなコンビニを見つけ、一旦休憩です。

瓶のコーヒー牛乳を飲もうと買うとオーナーのおじちゃんが飲んだらその辺に置いといてと。

その辺、、、?

雑ですね~笑

言われた通り、飲んだ場所(ソファーが用意されています。)の机に置いて帰りました。

そこを出発してから追分まではすぐでした。

これだけさらっとかいてますが、正直、結構上りました。

上田が標高500mくらいで、軽井沢は1000m。500アップですからね。

東御市小諸市間でかなりアップダウンが激しく、体力を消耗します。が、御代田町も容赦なく上り坂の連続。

なら国道で行けばいいじゃないかと思われると思いますが、国道18号も結局は上るんです。それも小諸までは80号程のアップダウンがないそうなので、

つまりは御代田~追分がキツイ。

そもそもここを自転車でとおるという発想自体、一般人からすればおかしいものです。

そう考えればこの道でいいかと思いますね。

景色きれいですし。

上るのは追分交差点までです。

追分の交差点を越えるとそこからは下りか平地かになります。

軽井沢についたのは18:40でした。

多少雨も降りましたが無事目的地につくことができました。

その後はお土産や夕飯を買ったりして宿に戻り、ぶどう、もも、りんごのワインで1杯やりました。笑

翌日。

ニュースでは台風11号接近と。

ただいまの天気:雨、気温:15℃
※ちなみに強風域でした。
大雨洪水警報、土砂災害警戒情報出てました。

そんななかでも軽井沢から新幹線を使うのはお金がもったいないので

碓氷峠(旧道)を下るぞ!

と意気込んで出発。

案の定、路面は濡れて滑る、雨粒が当たる、等の被害を受けました。

ダウンヒルとは思えないほどゆっくりと、くだります。

10分くらいくだった辺りでとうとう出ました。

猪のファミリー。

両親+ウリボー3匹。

ウリボーはかわいいけど。親には立派な牙。

恐怖を感じましたが幸い多少距離があったのと3人でいたこともあり逃げていきました。

そんな驚きもありましたが一向に雨はやみません。

まあ、警報出てますし。

仕方ないと割りきって下る途中にある熊の平、めがね橋などの観光場所を巡り、麓へと降りていきました。峠も終わりに差し掛かる頃、温泉が出てきました。峠の湯です。

行きました。

雨で冷えた体を温泉で温め、再出発です。

そこから横川までは直線が多く峠と言う感じでもありません。

さて、横川につきました。

横川駅に来るのはこれが3回目。

始めてきたのは高校2年、ままチャリだった頃、軽井沢に行くという暴挙に出たときです。

それから2年半、軽井沢にライブに行くとき、通りました。

この2回、横川を通ったのに!

釜飯食べてないのです!!

横川と言えば峠の釜飯と鉄道文化むら!!

今回はようやく峠の釜飯を食べることができました。

そのあとは雨の降るなか鉄道文化むらで電車までの時間を潰し、(鉄道文化むらに行くために電車を2本ほど遅らせました笑)

横川からは電車で帰りました。

さて、今回は夏のロングライドということで新潟・長野方面としました。

道中を文字に起こすのが初めてで読みにくい箇所あると思いますが、

ここまで読んでくださったかたがいらっしゃいましたら、感謝いたします。

ありがとうございました。